2007年07月07日

こんなお土産リスト(海外編)

みなさんは、海外旅行に行くときって、お土産ってどんなものを買ってますか?

行く場所にもよりますけど、私は主に食べ物系や、雑貨関係、女友達にはアクセサリーなんかの小物が多いかなー。基本は、自分がもらっても嬉しいもの、そしてかさばらないもの(スーツケースの重量オーバーを防ぐため)。

でも、最近って、デパートや、下手したらスーパーやコンビニでも世界各地のものが色々と揃ってるじゃないですか。せっかく海外から買ってきたのに、地元のスーパーで普通に売ってたりしたら悲しいですよね。

でも、相当な海外旅行通な人じゃない限り、どのものが現地でしか売ってなくって、どれが日本でも売ってるなんて分からない・・・。当然、現地のお店の人に聞いたって、そんなことは分からないだろうしねぇ・・・。

そこで!!考えたんですが、お土産に選びそうなもので・日本では既に売ってるものリスト(注意表!?)なるガイドブックを発売してくれないかしら?出来れば、国別で! 写真かイラストなんかもあったら便利☆ そんな情報あったらかなり便利じゃないですか? 

別に、お土産におすすめなものじゃなくって、逆発想で避けるべきものリスト!! 私だったら、旅行前に是非知っておきたいです。

それか、日本で買うとべらぼうに高いけれど、海外(原産国)で買うとすごくリーズナブルですよー、みたいなリストも嬉しいかも!

例えば、イタリアだったらどこどこのワインとチーズが、現地で買うとこんなにお得!! アメリカブランドのここのお店は日本で買うよりもダンゼンお得ですよー!!みたいなかんじで。

きっと、こんな情報欲しがってるのって、私だけじゃないはず。HPでもいいから、こういう情報発信してくれないかなー♪
posted by 海外 土産 at 14:56 | TrackBack(0) | 海外旅行 土産
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4617682

この記事へのトラックバック