2007年07月08日

海外のお土産 失敗編

海外行ってお土産に買ったけど失敗したものってありませんか?私は、、、かなりあります・・・。(笑)

今まで一番”やってしまった”と思ったのは、カウボーイハット。レザーの、つばがかなり大っきいもの。これは、海外っていうよりも、アメリカにウェスタンのテーマパークがあって、そこに行った時に勢いで弟に買ってしまったもの。

その時は、旅行中でウキウキで、ココロも体もまさにウェスタンっ!!ってかんじで、弟にも迷わず買ってしまったんだけど、成田空港に着いたあたりから、「しまった、、、」と思い始めたけど時すでに遅し。 

弟は一応喜んでくれたけど、その後かぶってるところは一度も見かけず・・・。(そりゃそうだよね、カウボーイハットかぶってどこへ行くよ?笑)

あとは、サークルの先輩にギャグのつもりで買ってきたダビデ像のトランクスパンツ。イタリアのお土産やさんにはいっぱい売ってて、お店の陽気なイタリア人にもつられてついつい買ってしまったヌードのダビデ。日本で改めてその裸体の書かれたトランクスを見てみると、結構衝撃的でした。

あれは、ラテンの国にいるから笑って済ませられるジョークなのかしら・・・。(笑) いつもはかなりジョーダンばっかり言う明るい先輩だけれど、あのお土産を開けたときは、ちょっと困惑気味でした。変な意味にとられてなければいいけど・・・。

あとは、中国に行ったときに買ってきたお茶。現地のお店で試飲させてもらったときはあんなに美味しく感じたのに、日本に帰ってきて飲んでみたら、なんか変な味。私の淹れ方が悪いのか、はたまた試飲したのとは違うお茶を渡されたのか、旅行中だったからやたら美味しく感じたのか、、、

みなさんはどんな変なお土産歴がありますか?^^
posted by 海外 土産 at 15:28 | TrackBack(0) | 海外土産

2007年07月07日

こんなお土産リスト(海外編)

みなさんは、海外旅行に行くときって、お土産ってどんなものを買ってますか?

行く場所にもよりますけど、私は主に食べ物系や、雑貨関係、女友達にはアクセサリーなんかの小物が多いかなー。基本は、自分がもらっても嬉しいもの、そしてかさばらないもの(スーツケースの重量オーバーを防ぐため)。

でも、最近って、デパートや、下手したらスーパーやコンビニでも世界各地のものが色々と揃ってるじゃないですか。せっかく海外から買ってきたのに、地元のスーパーで普通に売ってたりしたら悲しいですよね。

でも、相当な海外旅行通な人じゃない限り、どのものが現地でしか売ってなくって、どれが日本でも売ってるなんて分からない・・・。当然、現地のお店の人に聞いたって、そんなことは分からないだろうしねぇ・・・。

そこで!!考えたんですが、お土産に選びそうなもので・日本では既に売ってるものリスト(注意表!?)なるガイドブックを発売してくれないかしら?出来れば、国別で! 写真かイラストなんかもあったら便利☆ そんな情報あったらかなり便利じゃないですか? 

別に、お土産におすすめなものじゃなくって、逆発想で避けるべきものリスト!! 私だったら、旅行前に是非知っておきたいです。

それか、日本で買うとべらぼうに高いけれど、海外(原産国)で買うとすごくリーズナブルですよー、みたいなリストも嬉しいかも!

例えば、イタリアだったらどこどこのワインとチーズが、現地で買うとこんなにお得!! アメリカブランドのここのお店は日本で買うよりもダンゼンお得ですよー!!みたいなかんじで。

きっと、こんな情報欲しがってるのって、私だけじゃないはず。HPでもいいから、こういう情報発信してくれないかなー♪
posted by 海外 土産 at 14:56 | TrackBack(0) | 海外旅行 土産

2007年07月06日

お土産☆コスメ

こないだ、海外に行った友達からお土産でH&Mのコスメをもらいました。今人気のH&Mって、実はコスメも扱ってるんですねー、全然知らなかった〜!! その友達曰く、カラーバリエーションも色々あって、パッケージもかわいいものばっかりで、自分用にもたくさん買ったとか。

私がもらったのは、ホワイトキラキラのアイシャドーと、薄いピンクのリップグロス。リップグロスはチューブ式になっていて、ランコムのグロスみたいで、使うのも便利!! 色は、リップに塗ると、ほんのりピンク色なのに、細かいキラキラが入っていて、派手すぎずちょうど良いかんじ。 しっとりウルウルなリップで、女の子度アップ!! 浴衣スタイルの時に使ってもかわいいだろうな〜。

今年はバイトの仲間で花火大会に行くから、その時に絶対に使っちゃおうっと♪ H先輩に気に入ってもらえるといいなー。

そしてそして、来年は私もアメリカに海外旅行に行くから、その時は私も友達にいっぱい買ってきてあげようっと!!あ、でもH&Mってもうすぐ日本にも出来るんだっけ?確か原宿に。そしたら、あんまり海外お土産の意味なくなっちゃうかー・・・。

何か他にも、H&Mみたいにかわいくって安いお店探してみよーっと。カリフォルニアにも行くから、絶対何かありそう!! フォーエバー21も確かアメリカだっけ?? コスメもあるかなぁ?

海外って、かわいいコスメが多いから、友達にお土産何がいい?って聞かれたら絶対にコスメって答えてます!女の子同士だったら、選びやすいし、かさばらないから、友達にも迷惑にならないしね!!^^

そんなわけで、最近は、海外コスメのコレクターになりつつあります。でもお土産専門・・・。早く自分でもかいたーい!!
posted by 海外 土産 at 22:25 | TrackBack(0) | 海外土産 アメリカ

2007年07月05日

私の欲しい海外土産!!

いま、すっごくすっごくほしいものがある!!
今は、ザウツブルク名産のモーツアルトチョコレートがすっごく食べたい!!!

あの、濃厚な、超甘いチョコレート。あの大きな丸いチョコレートを一粒食べただけで、どんなチョコレート好きでもノックアウトしてしまうあの甘さ。

どうして”モーツアルト”と”チョコレート”が結びついたのか、その由来はさっぱり全く分からないけれど、あの高級なパケッティングと、包み紙がなんとなくモーツアルトに合ってるのもまた不思議。

モーツアルトチョコとの出会いは、かれこれ5年ほど前。友人がオーストリアに旅行に行ったときに、チョコレート好きの私にこのお土産を買ってきてくれた。初めて食べたときに衝撃ったら!! 日本国内のチョコレートはもちろんのこと、海外旅行のお土産で何度ももらっている世界中のチョコレート、今まで色んな種類を食べてきたけれどこんなチョコレート、初めて!!

何が一番すごいかって、板チョコレート1枚でもぺろっと平らげてしまう私が、このモーツアルトチョコレートだと1粒食べただけで、おかわり出来ないこと!!猛烈に濃厚な甘さで、1日1粒以上は食べられません。(笑)

こないだ海外旅行雑誌でみたら、新バージョンなのか、ヴァイオリンの形をした箱のモーツアルトチョコが紹介されてて、是非それが欲しい!!と思いました。多分、中のチョコは同じなんでしょうが、箱がどうにもかわいくって・・・。モーツアルトの顔画があったのもなんだかレアにかんじ☆

海外行く人いたら、(ヨーロッパ方面、特にオーストリアゾーン!!)お土産によろしくです〜!!
posted by 海外 土産 at 12:14 | TrackBack(0) | 海外旅行 土産

2007年07月04日

私のお土産

海外に旅行に行ったときに、必ず自分に買っているお土産がある。それは絵葉書。

旅行中に、その旅で一番印象に残ったものの写真や、その街のポストカードを買って、その時の気持ち、ココロにとめておきたい風景なんかを書いて、自分宛に投函する。 大体は、旅行の最後の方で出すから、日本に帰って、数日後に葉書きが自宅に到着し、旅先の匂いや風景がもう一度頭の中に蘇ったりする。


日本での日常生活の中に、旅行の記憶が入り込んでくる感覚は、なんとも不思議な感じ。旅行雑誌や、テレビでみたものではなく、自分が実際に体験して、数日前までにはその地にいた、生の経験が記憶として蘇るものだから、少しとまどうが、その割り切れない不思議な感覚がたまらなく好きだ。

今まで、自分自身に出した”お土産”は、1冊のアルバムに保存しているが、葉書きの写真や貼ってある切手はもちろんのこと、その時に書き記している自分の文章がまた面白い。

他人にあてた文章ではなく、自分しか読まない旅日記にようなものなので、かなりその時の想いを赤裸々に綴っている。太陽と常夏のイメージの南の島に来たのに、くもりばっかりだよ!!とか、こんな珍しい料理を食べたよ、とか、時にはその時の旅仲間のドジ話など・・・!!(笑) 

ちょっと、人に読まれたら恥ずかしいようなことまで、かなり大胆に書いてある。旅先でテンションが高くなったり、感傷的になってるのもあるかもしれない。

旅行中って、全ての瞬間が特別なんだけれども、その全部を覚えてるわけにはいかないから、その一部だけを切り取って永久保存。
私の大切な大切な海外からのお土産達。いつか子供が出来たら、お母さんのお土産話を、その子達にも分けてあげたいな。
posted by 海外 土産 at 17:27 | TrackBack(0) | 海外土産